ライブスブログ
デンマーク クリスチャン4世の王冠
《Crownとは、西洋の君主(特に国王)が自らの権威を示すために頭にかぶる冠のこと。》
デンマーク クリスチャン4世
1577年、デンマークとノルウェーの王フレゼリク2世と
ゾフィー・フォン・メクレンブルクの息子として、フレゼリクスボー城に生まれる。
1588年4月4日、父王の死に伴い王位を継承したが、いまだ11歳と幼いため、
大法官のニールス・カースと枢密院が国政を取り仕切った。
1596年8月17日に成人したことを宣言して戴冠式を挙行、親政を開始した。
1597年11月30日、ブランデンブルク選帝侯ヨアヒム・フリードリヒの
娘アンナ・カタリーナと結婚し、6人の子を儲ける。
結婚14年目にアンナ・カタリーナが没すると、その4年後に美しく若い
キアステン・ムンクと内密に再婚した。クリステンとの間には12人の子を儲けたが、
これが後にデンマーク王国に悲劇をもたらすこととなる…。
今回はデンマーク クリスチャン4世について一部ご紹介しました。
どんな悲劇をもたらすのでしょうか…。
次回もお楽しみに…。
今回のblog通信:ほっちゆきえ
いつもご愛読ありがとうございます。
ブログをご愛読ありがとうございます『ブログ村ランキング』に登録しています。
【更新頑張れ】と応援していただける方、ぜひクリックしてください。
クリック ありがとうございました。
東北地方太平洋沖地震について
何かできることは!?と思っている方はぜひ下記のサイト等をご覧ください。
yahoo ボランティア
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
nifty Web募金
http://donation.nifty.com/tokusetsu/service/tokusetsu1
GROUPON
http://www.groupon.jp/cid/7995