ライブスブログ
割れやすい石のついたK18YGリングのサイズ直しです。
こんにちは 宝飾加工担当の佐藤です。
本日はK18スネークリングの修理のご紹介です。
リングのサイズアップの難しい石付きリングのサイズアップです。
リングについているピンク色の石がツグツパイトという石で、
ツグツパイト(タグトゥパイト/トナカイ石)は
ブラックライトや強い日差しに当たるとピンク~レッド色の蛍光色になりますが、
暗いところに放置していると徐々に退色しますが、太陽光を当てると元に戻る変わった石です。
形状が四角のカットされていることにより、
角に負荷がかかるとかける危険性のある状態です。
通常のサイズ直しでも、幅広タイプのリングはすり合わせの範囲が広く
サイズ直しがやりにくいものになります。
まず初めにリングを切って 目標のサイズにあらかじめ広げます。
ここへK18の地金でサイズアップ分の材料を作ってつけます。
このリングのサイズ直しでの注意すべき点は
アップの際に石に負担がかからないように必要なサイズに
曲げることと、溶接する火で宝石が傷む恐れがあるので
宝石を保護しながらの加工になり、細心の注意が必要です。
地金を作り、サイズアップ分の地金に切ってわせます。
リングのサイズアップは火を使うため、
溶接の際の石に影響がないよう 注意しながら加工します。
保護する方法は水が滴るまで含ませたティッシュを宝石に巻き付け
溶接する方法です。
ほかにも水に直接浸した状態でする職人さんもいらっしゃいます。
溶接後です。サイズアップの地金とリングのすり合わせがよかったので
跡も残らずきれいにつなげました。
ここから一気に仕上げて完成です。
ライブスでは他店で断られた修理も受け付けております。
価格・加工の詳細はお気軽にお問い合わせください。
またご覧いただければ幸いです。
ブログTOPへ
total jewelry shop LiVES
〒 556-0016
大阪府大阪市浪速区元町1-2-25 A.I.Rビル2F‐C
TEL/FAX:06-6167-7107 E-mail:lives@ninus.ocn.ne.jp