ライブスブログ
「Jewel's anecdote~宝石と物語~」
宝石や天然石は、古くから人の心を掴む魅力に溢れ
多くのおとぎ話や、歴史に登場します。
ここでは、そんな宝石や天然石にまつわるお話をご紹介いたします。
今回のお話しは・・・
「ノニウスのオパール」
鮮やかな虹色の遊色をもつオパールは
古代ローマ時代から、とても愛されていた宝石でした。
古代ローマにおいて
オパールは「神が天使の瞳から作った」という伝説があり
神聖ローマ帝国の王冠を飾る宝石の1つでした。
そんな紀元前1世紀頃の古代ローマ
ローマの元老院議員ノニウスは、強くきらめく美しいオパールを所有していました。
↑ライブスでリフォームした「Pt900オパールリング」事例集はコチラ
ハシバミの実(現代のヘーゼルナッツ)程もある、巨大なオパールの指輪です。
ある時、将軍アントニウス(マルクス・アントニウス)がこの指輪を渡すようにと
ノニウスに命令します。
「マルクス・アントニウス」カエサルの元部下 参考文献wikiより
アントニウスは当時、古代ローマの権力者であり
カエサル亡き後のクレオパトラとの恋人でした。
ノニウスのオパールをクレオパトラへの捧げたかったのでしょうか?
しかし、ノニウスは渡す事をかたくなに拒み
ついにはローマから追放されてしまいます。
それでも彼は、オパールを手放す事はありませんでした。
ノニウスのオパールがその後どうなったか、今となっては知るよしもありません。
しかし、この古代ローマの事件から1800年後の18世紀エジプトで
あるモノが見つかります。
アレキサンドリアの農夫が、近所の廃墟で指輪を見つけたのです。
それは・・・カボションカットされたオパールの指輪でした。
とても古く、非常に価値が高いと判定されたことから
もしやこれは・・・ノニウスのオパールではないか?!と評判になるのですが・・・
本当にノニウスのオパールかどうかは謎のままです。
素敵なジュエリーをcreemaとiichiで販売してます!
メールでもご注文を受け付けしています!
詳細はこちらをご覧ください。
creema iichiへは下の画像をクリックして下さい。
ブログTOPへ
total jewelry shop LiVES
〒 556-0016
大阪府大阪市浪速区元町1-2-25 A.I.Rビル2F‐C
TEL/FAX:06-6167-7107 E-mail:lives@ninus.ocn.ne.jp
creema URL: https://www.creema.jp/c/lives-jewelry/item/onsale
iichi URL : https://www.iichi.com/shop/lives