ライブスブログ
ジュエリーの修理が必要になる前に-①
こんにちは 宝飾加工担当の佐藤です。
今日は、お客様がお持ち込みされる他店品の壊れたジュエリーアクセサリーの話題になります。
実は夏に差し掛かる今の時期は、修理のご依頼が非常に多いのです!!!
商売繁盛で嬉しいのですが・・・
半面では、、、
ご着用されるお客様が、気を付けていれば壊れないのに、または軽症ですむのに・・・
と内心で思うことが多々あります!!
そこで今回は、お客様自身で ”未然に防げる” 案件を、
修理の専門で加工している私が独自の目線でご教えいたします!
まず修理になる原因は大きく4つに分けられます。
1.踏んでしまう・擦れる・落とすなどの過失によるもの
2.サイズ直し等使いやすいよう改造・加工をするなど加工変化
3.経年劣化による摩耗 など
以上の内容はどうしても理由があり修理になっています。
ただし、これ以外の理由による故障の原因があります。
それが4つ目の "使用方法の間違いによる故障" です。
その中でも特に多いのがバングルの折れです。
今回はこの "バングルの折れ" が起こらないようにするためのお話です。
もともとバングルはCの形をした手首に着ける装飾品です。
取り付け方は手首に通してはめ込むだけなのですが、
手首のサイズに合わないものだと曲げてサイズを調整する事になり、
何度も曲げて装着する事によって 金属疲労で折れてしまうんです。
バングルは市販の製品では よくてS M Lの3サイズ展開などで
販売されています。
オーダーメイドであれば お客様1人1人に合わせてサイズをお作り
するので問題ないのですが、インディアンジュエリーなど1点物の
場合はサイズ展開がなく気に入ったデザインだけで選んで
サイズは二の次、、、なんてこともあると思います。
手首のサイズが合っている場合は正しい装着方法さえ覚えれば
長くつかって頂けます。
正しい装着方法は YOU TUBE などで付け方を紹介している動画
もありますし、ライブスでも以前にブログ記事でご紹介しております。
※記事はこちら『バングルのつけ方は こうやります!』を御覧ください。
問題はサイズの合ってないバングルを無理につける事。
これが "折れ" が起こる最大の原因です。
これを防ぐにはバングルを購入するときに店員さんに
サイズを見てもらいバングルを購入するか、
ご自身の手首のサイズに合うように調整するかになります。
バングルの調整は微妙な力加減で曲げないといけないので個人で
されるには難しいです。
素材が貴金属であれば曲げ加工がしやすいですが、ステンレスや
スズ亜鉛合金(ネットのショッピングサイトでは"メタル”と書いて
ある場合が多い)の素材の物は硬いもしくは柔らかすぎて折れる
可能性が高いので個人でされない方がいいです。
メッキ製品のバングルの場合だと メッキが割れてしまったり
別の故障も起きてしまうかもしれません。
サイズ調整については個人ではせず、是非ともプロの方にご依頼ください。
ライブスでもバングルのサイズ調整のメニューがあります。
バングルのサイズ調整は 簡単な調整のみ¥2500(税別)
サイズに合わせてのバングルのカット・調整が必要なもので
¥3000(税別)であなたの手首のサイズに合わせてバングルを調整できます。
調整する際に異常がないか毎回チェックしておりますので、
お持ち込み頂けるとその場で状態をお知らせいたします。
納期は簡単なものだと当日 20~30分くらいで出来ます。
新品仕上げやメッキなどの他の加工が必要であれば1~2週間かかります。
これだけで長く 安心してお気に入りのバングルを使えるようになります!
サイズ調整以外に購入前にサイズが知りたいという方もお気軽にご相談ください。
またご覧いただければ幸いです。
ブログTOPへ
total jewelry shop LiVES
〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1-17-1 corビル1階103
営業時間:11:30~20:00
定休日: 火曜日
TEL:FAX 06-6167-7107
E-mail:lives@ninus.ocn.ne.jp
creema URL: https://www.creema.jp/c/lives-jewelry/item/onsale
iichi URL : https://www.iichi.com/shop/lives