ライブスブログ
蟻が運ぶ?不思議なガーネット
「Jewel's anecdote~宝石と物語~」
宝石や天然石は、古くから人の心を掴む魅力に溢れ
多くのおとぎ話や、歴史に登場します。
ここでは、そんな宝石や天然石にまつわるお話をご紹介いたします。
今回はダイヤモンドを探す目印の一つとされた、あるガーネットのお話
「蟻塚ガーネット」
ガーネットは和名を「柘榴石(ザクロ石)」と言い
母岩に出来たガーネットが、柘榴のような色合いと姿をしていた事が由来と言われています。
人にとっては宝石として価値のあるガーネットですが。。。
地中に巣を作るアリにとっては邪魔な物だったようです。
アリゾナ州、ナバホ族居住区。
ここにはアントヒル(アリ塚)ガーネットと呼ばれる面白い名前のガーネットが存在します。
ここで生息するアリは蟻塚を作ります、地中を掘り進んで土を地上に運んで巣を作るのですが
地中のガーネットは邪魔になってしまうので、巣の入り口に捨ててしまいます。
この蟻が運んだガーネットの事を「蟻塚ガーネット」と呼ばれています。
もちろん、アリが運べるサイズの小さなガーネットですが
このガーネットがダイヤモンドを探す手がかりになるんです。
ガーネットはダイヤモンドと同じ超高温、超高圧の環境で作られます。
その為、ダイヤモンド鉱床の中でガーネットはよくダイヤモンドと一緒に見つかります。
そこでアフリカのボツワナの砂漠で、ダイヤモンド鉱脈を調査していたデ・ビアス社は
ダイヤモンド探索の有効な調査方法として蟻塚に目をつけました。
蟻塚を探し、周囲の土を調べ、ガーネットがあるかを見つけるのです。
もし、蟻塚の土にガーネットが含まれていれば
そこにはダイヤモンド鉱脈の可能性があると考えたのです。
そうして、見事に砂漠の中でダイヤモンドの鉱床を見つけたそうです。
人も働いてばかりではなく、時には周囲を見渡せば
思いもよらぬ素敵な発見があるかも知れませんね。
~END~
ブログTOPへ
total jewelry shop LiVES
E-mail:lives@ninus.ocn.ne.jp
creema URL: https://www.creema.jp/c/lives-jewelry/item/onsale
iichi URL : https://www.iichi.com/shop/lives